第12回サロントーク 平成23年5月14日(土)
350年の歴史を継ぐ女性杜氏 〜岡崎酒造㈱の岡崎美都里さん〜


ゲストは上田市の岡崎酒造㈱の岡崎美都里さんです。
岡崎酒造は徳川4代将軍家綱の時代、1665年に創業した老舗です。
そこの12代目の当主である美都里さんは杜氏でもあり、3人の蔵人と一緒に酒造りをします。

全国に1500人いる杜氏の中で女性は30人ほど、長野県では5人のみ。

杜氏になって11年、3人のお母さんでもある岡崎さんのトーク
「酒造りは子育てに似ている」と身近な話題から始まりました。
「手をかけただけお酒は応えてくれる。五感を研ぎ澄ましてお酒造りをしている」 
杜氏は酒造りの総指揮者で、「洗い」「精米屋」「釜屋」「船頭」「モト屋」「麹屋」「頭」と
呼び名が変わるほど、さまざまな仕事がある蔵人をリードしています。

また、日本酒の原料は米・米麹・酵素・水ですが米のできが毎年違うので、
うまく加工するのも杜氏の腕のみせどころだそうです。

辛党には聞き逃せない話が次から次へとあり、
日本酒の造り方、吟醸酒本醸造酒の違いなど、
プロジェクターを使いながらの分かりやすい説明に、
メモを取りながら聞き入っていました。

「全国に1570ある蔵は30年前の半分。
日本の伝統的な酒造りを継承していきたい」という岡崎さんのメッセージに
参加者からひときわ大きな拍手が送られました。