事業完了〜新たな図書館サービスの創造から継続、発展へ〜

 NPO法人上田図書館倶楽部が平成21年8月から23年9月にかけて、「市民協働による新たな図書館サービスの創造」をテーマにして取り組んだ助成事業が終に完了しました。
 この事業への延べ参加者数は1年目1373名、2年目1929名にのぼり、次のような新たな図書館サービスを創造するなど、多くの成果を挙げることができました。
 図書館振興財団様はじめ関係の皆様に心から御礼を申し上げます、ありがとうございました。

☆新たな図書館サービスの創造と発展、人材育成の12事業
・ 「上田市誌」の目次情報をデータベース化しインターネット提供
・ 繭ホールサロントークの開催
・ 電子ジャーナル「環」の発行
・ 上田図書館倶楽部だより「とーく」の定期発行
・ 千曲川地域の文学講座、コンサート・朗読会等
・ 地域の記録を次代に伝える執筆編集講座
・  情報収集をサポートする情報収集講座 (ネット&カフェ)
・ 調べもの学習講座
・ 絵本読み聞かせ人材養成講座
・ ブックトークゼミナール
・ 情報検索基礎能力試験勉強会
・ 情報サービススキルアップ研修

☆市民協働の展開
 市民協働はNPO・市民団体と行政がパートナーシップに基づき相互に協力し、市民の専門性、ノウハウ、経験等を活かす協働(コラボレーション)により、図書館サービスや市民満足度の向上を目指すもので、次のような重要な視点もあります。
・ 市民による市民のための図書館づくり
・ 専門性の形成、図書館サービスの向上
・ 市民と職員の関係のあり方の再構築
 市民が提案する活動のほぼすべてが上田情報ライブラリーとの共催により実施され、課題を持ちながらも協働して諸事業を進めることができました。

☆この助成事業の実践と経験を基に、上田情報ライブラリーのコンセプト達成を目指し、創造された新たな図書館サービスをさらに継続、発展させていきたいと思います。

☆事業成果の公表
NPO法人上田図書館倶楽部ホームページ(http://ueda.zuku.jp/)において、「市民協働による 新たな図書館サービスの創造 」の事業成果を公表しています。
また、電子ジャーナル「環」もWebサイトでご覧になれます。(http://ueda.zuku.jp/journal/journal.html) 

パシフィコ横浜図書館総合展で事業成果の発表を行います。
また、11月にお会いしましょう。