助成事業まとめ

上田地域にご縁のある各界のゲストの講演の後、コーヒーを飲みながら講師と市民が歓談するサロントーク。助成事業として2年間に13回開催してきました。「旬の話題に刺激を受けた」「元気をいただいた」というような、交流を重視したサロントークならではの参加者の感想も多く、図書館を会場に行う市民交流の場の新たな方式を構築することができました。今後も開催方法を工夫しながら継続して実施していく予定です。

上田情報ライブラリーのコンセプトである”千曲川地域文化の創造と発信”の場として、千曲川地域に関係深い講師による講演会を4回実施しました。講演会には毎回多数の市民が参加し熱心に講師のお話しに耳を傾けました。

  • コンサート・朗読会など

市民交流の場の提供として、上田情報ライブラリー“ことばの繭ホール”を会場に、毎月1回コンサート、朗読会、落語会等を行ってきました。平均60名ほどの参加者があり、定期的な催しとして毎回楽しみにしているという声も聞かれ、図書館の文化活動として定着してきました。また地域の演奏家や活動グループの発表の場ともなりました。

  • 調べもの学習支援

図書館を使った“調べる”学習賞コンクール受賞作品を市内の小学校や、上田情報ライブラリーで展示したり、調べもの支援のための講演会を実施して、調べもの支援の啓発をしてきました。