第3回情報検索レベルアップ研修

4月24日(日)13:00〜16:00に

第3回情報検索レベルアップ研修を行いました。

出席は13名でした。

内容:JDream2による簡単コマンド検索
講師:元JST) 森田歌子氏

 森田氏の好意により、無料暫定IDを用意していただき、
 有料データベースJDream2を利用したデータベース検索研修を行いました。
 検索を行うためにコマンド(命令)を発行しますが、
 今回は、コマンドの細かい文法を知らなくても検索できる方法を教えていただきました。
 教えていただいた方法で、簡単に検索できました。
 受講生は、検索の仕方を習得し、
 各自に与えられた検索テーマについて、個々にJDream2を利用した検索を行いました。
 敷居が高く、利用が難しいと思われがちな有料データベースを簡単に利用でき、
 情報検索の実際の一端を体験することができました。

あれこれと工夫して検索を試していると、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
充実した研修でした。