新春イベント邦楽コンサート

2011年初の文化部会恒例の新春イベントは、1月8日(土)11時半からの福茶サービスから始まりました。
喫茶つつじの皆さん他にご協力をいただいて、まずは来館者に振舞いました。

例年の混雑で収拾がつかない状態を緩和すべく、今回は申込みをとったのですが、
早々とどんどん参加希望者が増えて、定員70名ぎりぎりまで到達しました。
整理券を発行したのが功をそうしたのか、当日の希望者もありましたが、
67名に収まり、整然とコンサートが始まりました。

メインの邦楽グループ響(きょう)のコンサートは、1時半から。
琴3人と尺八による1部は「春の海」から始まった本来の和の名曲の数々、
第2部はポピュラーな、ビートルズのナンバーから、懐かしい映画音楽「シバの女王」、
心も身体も踊る「ルパン3世のテーマ」等、まったく異なるプログラムを堪能できました。

現在は和、洋楽器もなんでもコラボが普通ですが、その違和感のない演奏の巧みさに魅了されました。

新春イベントの開催は、開館中の午後ですが、リハーサルは2階の会議室を使用して、
来館者に配慮できたことも良かったです。