電子ジャーナル発行しました

電子ジャーナル「環」(かん)を発行しました。

http://ueda.zuku.jp/ 
上記のページからリンクしています。

「はじめに」にもあるとおり,この電子ジャーナル「環かん」
千曲川地域の人と文化>は、千曲川地域を主なフィールドにして、
さまざまな文化を紹介していきます。

◇ユニークな図書館や美術館などを訪問し、そこでの先駆的な取り組みに
焦点を当てます。陰には必ず創造力溢れる仕掛け人がいます。
◇個性的なセカンドライフを楽しんでいる男性女性に登場していただきます。
◇各界で活躍している方々からの寄稿もあります。
ここでしか読むことのできない、それぞれの思いが込められた貴重なものです。
◇今まで知られていなかった埋もれた文化や活動を発掘し、
それらの発表の場にしたいとも考えています。

 文化を通して、人と人、人と地域をリングのように結び、
文化とコミュニケーションの環を広げていきたい、そんな願いを
この「環」に込めました。



☆創刊号目次☆

・発行にあたって

・図書館訪問記 長野県小布施町立図書館 “ まちとしょテラソ”
 ◇小布施町立図書館まちとしょテラソ …伊藤 文子
 ◇ここが注目点〜まちとしょテラソのみかた〜 …宮下 明彦

・寄稿 「歳月」 その一 …一ノ瀬 綾

信濃の美術館を歩く“ 梅野記念絵画館・ふれあい館” 長野県東御市
 ◇梅野記念絵画館・ふれあい館 …海野 郁
 ◇絵になる芸術むら公園 …吉池 みどり

・寄稿 「マイブルーヘブン」
 上田東駅大門町商工会笹屋食堂風景(1)…米津 福祐 

・寄稿 「朗読の旅に出る」…青木裕子

・パズル  ” ちょっといっぷく” …萌

セカンドライフを楽しむ
 「クラフト and “ 温泉と蕎麦” 巡り」
 銅線画家 ギャラリー経営 中村 功さん …伊藤 文子

・あとがき