12月のチーフ会議

i-0112009-12-10

助成事業として計画した事業のうち、新たな親展のあったものを中心に概要を報告します。

広報活動
図書館に対する理解を促進し、倶楽部の活動を紹介する目的で発行する広報誌:図書館倶楽部便りは、創刊号を12月末に発行する見通しとなりました。名称は「とーく」の予定です。図書館倶楽部の「と」、倶楽部の「く」をとったものです。A3サイズ裏表に、助成事業の紹介を含め、倶楽部員の思いなどを掲載する予定で、記事も集まり割付やデザインの段階に入りました。発行されましたら、掲載記事を順次ブログで報告します。


繭ホールサロントーク
千曲川地域文化の発掘と創造をねらいに、市民交流さらには異業種交流による地域活性化への期待をこめたサロントークのプレイベントが具体的に決まりました。

福島県会津柳津温泉/花ホテル・滝のや支配人の塩田さんのトーク
会津若松から少し入った温泉町、会津柳津の老舗ホテルが行っている「花ホテル講演会」がクチコミで広がり、生涯学習による地域おこしとして静かなブームと大きな反響を呼び、宿泊客数も伸ばしています。今回はその仕掛けについて語っていただきます。
客室数8室の小さなホテルの奮闘振りをうかがいましょう。
花ホテルのWebサイトはこちら
http://www.hanahotel.net/

12月21日(月)16:00から17:30
会場は上田情報ライブラリーセミナールームです。



絵本読み聞かせ人材養成講座
募集定員25名だったのですが、希望者が多くて結局35名の参加者によりスタートすることになりました。今年は高校生2名が参加してくれることになりました。高校生以下の参加者は参加料を無料と設定した意義がありました。
http://ueda.zuku.jp/2122jyoseijigyou/yomikikase3.pdf

写真は、各事業のチーフ会議の様子です。