第2回

i-0112009-12-07

12月7日、執筆編集講座第2回を行いました。
まず「執筆の意義」と題して、元信濃毎日新聞で記者やデスクをされた斎藤隆さんの講義を聞きました。斎藤さんは、「自分の、自分による、自分のための物語」が自分史だとして、「闇夜へひとり舟を漕ぎ出す」腹をくくりましょうと、「書く」事への応援をしてくださいました。

講義のあと参加者個々に、執筆指導を担当してくださる深町さんと金子さんに、書きたいテーマについて相談しました。それぞ次回までに、考えをまとめてくる点や、そろえる資料について助言を受け、「お正月休みに頑張ります。」と言った声を残して満足げにお帰りになりました。