執筆編集講座のチラシ

執筆編集講座のチラシができ、近隣図書館、公民館などへ配布を終えました。
http://ueda.zuku.jp/sigotoroku/2009/09sippitu.htm

広報をご覧になって参加申込みをされる方もいますが、この講座は、クチコミによる勧誘が一番効果を発揮してきたように思います。昨年までに参加された方々が、あの人はどうだろうか、この人に勧めてみようとこまめに働きかけてくださったり、人づてに紹介されたりして次第に参加者の輪が広がってきました。

図書館による「書く」ための支援。書き方そのもの、編集作業へのサポート、参考資料検索など、「書く」ことに対する図書館の支援の場面は多々あると感じています。実際に作品が出来上がるまでサポートしますからエネルギーも要しますが、参加者の皆さんの作品が図書館の専用コーナーに並んだときの喜びは大きなものがあります。

デジタルデータの危うさ(クリック1発で消滅する危険性)を常々感じています。今だからこそ、活字として市民の記録を図書館に残し地域と将来に伝えたい、その意義が大きいのではないかと思います。