広報活動まとめ

2年間にわたった助成事業も7月で終了となります。そこで助成事業として実施してきた活動のまとめと今後の計画を随時掲載していきます。

  • 電子ジャーナル「環」の発行

助成事業として3号まで発行し、スタッフは取材や編集のノウハウを徐々に身に付け、自らジャーナルを発行する喜びを知りました。
取材させていただいた方との継続した繋がりも生まれ、ジャーナル発行の目的である、千曲川地域の人と文化の結びつきも少しずつできてきました。
読者の皆さんと「環」に登場してくださった方たちと私たちスタッフを結んだ輪が、波紋のように広がりつつあると感じています。
助成事業終了後も発行を続けて、何れの日にか、「図書館訪問記」など記事ごとにまとめブックにしようということになっています。
地方の小さな団体がジャーナルを発行できるようになったこの時代、そのことがどのような波紋を生むのか、これからが楽しみです。
http://ueda.zuku.jp/journal/journal.html

  • 広報誌”とーく”の発行

地域の図書館や、上田図書館倶楽部の動きを紹介し、図書館の広報を行ってきた”とーく”は、助成事業実施期間中に10号まで発行しました。今後は、手作り度合いを高めて費用を抑え、この間に蓄えたノウハウを活かし、助成事業終了後も引き続き発行していく予定です。