情報検索レベルアップ研修 最終回

情報検索レベルアップ研修 最終回
7月2日
参加者:15名

第1部:受講生による検索結果の発表

第2部:講評および講義「公共図書館のビジネスサービス」
講師 ビジネス支援図書館推進協議会会長 竹内利明氏

●成果物 : 報告書集
受講生が作成した報告書をまとめた。全65ページ。

●発表
受講生が1人5分程度で、自分の検索について発表した。
発表時間が短いため、内容は検索結果についてではなく、
検索の過程についての発表となった。
(検索の方法や過程、疑問点、問題点など)

●講評
検索報告書について、竹内氏、元JST)森田歌子氏、宮下明彦氏に、
講評をいただいた。
公表内容は、おおむね、以下のような内容だった。
・ ビジネス支援図書館推進協議会会長  竹内利明氏
報告書を読むのが楽しかった。何のために発表したのか、
何を得ようとしているのか。発表があるから勉強する。
発表することによって他の人の話が聞け、他の人の検索を参考にできる。
同じテーマで検索してもそれぞれの検索に個性がある。
研修で受講した知識(JDream?など)をよく使っている。
この研修で勉強した時間は大学での講義に換算すると3単位分くらいになるが、
それくらい勉強したという結果が出ている。

・ 元JST 森田歌子氏
フレンドリーな報告書でよいと思った。上田には産業の芽がたくさんあるので、
ぜひ、育てていって欲しい。

・ 長野県図書館協会 宮下明彦氏
今回のレベルアップ研修は県内でも出色の研修だ。注目されておりレベルも高い。

●講義「公共図書館のビジネスサービス」(講師:竹内氏)
全国の図書館のビジネス支援の様子をご紹介いただき、
ビジネス支援のこれからの方向についてお話いただいた。
アメリカの図書館の様子も話していただき、大変勉強になった。
特に心に残ったのは、
「図書館は公共組織の中で唯一資料を収集・蓄積できる組織」
という言葉だった。
蓄積した資料を住民の幸せのために活用していくことが大事だとお話いただいた。


情報検索レベルアップ研修は、今回で終了しました。
多方面でご協力いただいた皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

http://ueda.zuku.jp/jyouhou/searcher/2011/0317.pdf