今日27日、第8回サーチャー勉強会を行いました。

今日は元JST)森田歌子氏による2回目の講義、参加者は8名でした。

森田氏に一時IDを用意していただき、
本来ならば有料の商用データベースにアクセスして検索するという
貴重な経験をさせていただきました。
検索したデータベースは、Jdreamllと医中誌です。
専門分野のデータベースでしたが、森田氏の丁寧な説明で、
受講生全員が満足できる検索実習でした。

商用データベースにアクセスするのは初めての人がほとんどで、
机上でのみ知っていた、シソーラス、抄録、全文などの検索用語を実際に体験できました。
あっという間に過ぎた1時間30分でした。

次回は信濃毎日新聞データベース部から講師をお招きし、
新聞データベースの検索実習です。
今から楽しみです。