10日チーフ会議

10日チーフ会議を開き各事業の進捗状況が報告されました。

◇広報活動
広報誌”とーく”3号の編集に入っています。

◇情報検索基礎能力試験のための勉強会
11月28日の試験を目指して、5月から12回に渡っておこなう勉強会の日程と講師が決まってきました。近く広報活動に入ります。

◇繭ホールサロントーク
3回目は3月26日作家の一ノ瀬綾さんをゲストに「文学と生きるということ」というテーマで行われます。

◇絵本読み聞かせ人材養成講座
3回目の2月21日は公開講座でした。「絵本とのしあわせな出会いとは」と題する山浦さんのお話で、53名の受講者がありました。4回目は3月21日でグループワークを行います。

◇ネット&カフェinライブラリー
毎月1回行っている初心者対象のWordExcelインターネットの演習講座です。3月は29日のよてい。現在の申込み人数は12名です。

◇コンテンツサービス
上田市誌等の目次をWeb上に公開する事業です。2月8日に国会図書館の上田氏を講師にお願いして、目次サービスの意義やWeb構築方法について勉強会を持ちました。その後上田氏のご指導をいただきながら、サイト内検索をつけた目次Web公開のためのシステム作りをしてきました。今後入力作業に入ります。

◇執筆編集講座
この講座も順調に進んでいます。5回目は3月15日。参加者の皆さんは執筆できたところから講師に見ていただいています。写真や資料をスキャンして取り込む段階になっている人もでてきました。

◇調べもの学習
図書館を使った調べる学習賞コンクールの受賞作品のレプリカを市内の小学校で順次展示しています。4月からも小学校での展示を行っていく予定です。

◇地域雑誌の発行
今まで3回の打ち合わせ内容について、専門家(信濃毎日新聞)からご指導いただきました。

千曲川地域の文学講座
第2回文学講座は6月の予定で、「島崎藤村と千曲河畔の物語」(仮題)として小林明子先生の講演を予定しています。

◇市民の交流の場の提供
2月20日にはアイリッシュハープ コンサートで60名の参加者がありました。3月13日には、くるま座語り芝居「東北のズンムたち」を上演します。