“あさつゆ”の伊藤良夫代表

i-0112010-03-01

2月26日第2回サロントークを行いました。ゲストは上田市丸子にあります農産物直売センター“あさつゆ”の伊藤良夫代表です。あさつゆは、毎朝開店前から行列ができることで有名な直売センターで、今回はその人気の秘密を語っていただきました。

 地産地消、旬産旬消が叫ばれる昨今の農業ブームの中、あさつゆは「安全新鮮宣言」のスローガンのもと、様々な取り組みを行っています。
 早朝に収穫した野菜は8時には店頭へ、出荷者には売上げ情報を1時間おきにメール配信、食育教育や花いっぱい運動などで地域に貢献、農業に従事する若者を支援、などがプロジェクターの映像を交えながら次々に紹介されました。

 20名ほどの参加者は、伊藤さんの説明に頷きながら、あさつゆの人気に納得した様子。質疑応答では、農業に関する質問が相次ぎました。最後に伊藤さんが述べられた「夢と情熱を失わない限り、前進できると信じている」という言葉が印象的でした。