チーフ会議を開きました。

助成事業は、各事業ごとにチーフを決めて、企画したり具体的な事業の推進に当たることとしています。
10名のチーフは毎月1回会議をもち、それぞれの事業の推進状況や問題点などを話し合っており、10月のチーフ会議は15日に行いました。各事業の進捗状況は下記のようになっています。
◇広報活動 
 12月から隔月に広報誌を発行予定。主な内容は、事業や倶楽部の紹介をとおして図書館の多面性をPR、インタビュー・私が図書館倶楽部に入ったわけ、書評、わたしの図書館利用法など。

◇情報検索基礎能力試験のための勉強会 22年11月の情報検索基礎能力試験準備のための勉強会を企画予定。22年になったら、講師との折衝を開始する予定。

◇主題専門知識・地域資料講座
 12月から毎月1回上田情報ライブラリーを会場にサロントークを計画。地域の各分野のオンリーワンの人材に1時間程度話していただき、参加者との交流を持つ。コーヒーなどを用意する。講師の選定を進めている。

◇絵本読み聞かせ人材育成講座
 12月から10回の講座の日程や講師が決定。上田市広報ほか受講者募集を開始。

◇コンテンツサービス
 上田市誌等の目次をデータ化するための入力担当スタッフによる企画会議を10月31日に行い事業に取り掛かる。

◇大学生の保護者対象情報収集講座 
 10月22日、29日に実施する。

◇執筆編集講座
 11月16日から10回の講座の計画ができ、参加者募集を開始している。

◇調べもの学習講座 
 地元の高校の民話研究活動に対して資料調査方法などを指導することを計画していく。また、「図書館を使った“調べる”学習賞コンクール 」の受賞作品レプリカを小学校などの読書週間などで展示することを企画し、22年の夏休みをメドに調べもの学習講座開催へ結びつける。

千曲川地域の文学講座
 生誕100年記念講演 「太宰治人間失格意識」を平成21年11月22日(日)に行う。受講者募集は11月6から行う。

◇コンサート・朗読会
 9月19日に、リレー朗読「種をまく人」を実施。10月17日に「ギター・デュオ・コンサート」を行う予定で参加申込者数は40名程度になっている。