はじめまして

はじめまして
NPO上田図書館倶楽部の宮下明彦と申します。
当倶楽部は、現在70名ほどの会員を擁するNPO法人です。
長野新幹線上田駅前にある図書館・上田情報ライブラリーの開館以来、同館と協働して、ことばの繭ホール文化事業、各種情報セミナー、文学講座等の図書館活動・事業を展開していますが、早や5年が経ちました。
その経験と実績を元に、この度図書館振興財団の助成事業に「市民協働による新たな図書館サービスの創造」をテーマに応募、申請しましたら、見事合格しました。

会員は皆人生経験豊富、時間と知識と技術もあり、素敵な熟女達が大勢参加しています。団塊世代やリタイヤー組、賞味期限ぎりぎり?で頑張っている昭和一桁組み、サラリーマンにOL、経営者など多士済々、壮・青年のメンバーで構成されています。
この市民の力で、市民協働を合言葉に、上田情報ライブラリーを舞台にして、暮らしとビジネス支援はじめ新たな図書館サービスと活動を、地域文化の創造と市民交流の輪を広げていきます。

今信州上田は、戦国武将人気NO1の知将でいけめん真田幸村公の歴女ブームのお陰で賑わっています。
我がNPO上田図書館倶楽部もテーマの市民協働、新たな図書館サービスの創造を目指して、幸村公に負けないように気を引き締めて取り組んで参りますので、ご期待、ご支援のほどお願いします。