情報検索レベルアップ研修会 第2回


受講者の皆さんの期待と意識の高さを示すように、
16名全員が出席しました。

今回の研修は、午前・午後の2部構成でした。

1.書籍資料の探し方・活用方法
  講師:情報ライブラリー司書 小竹さん・池田さん

インターネットでの検索に偏りがちですが、信頼の置ける情報源である
書籍を探す方法、また、書籍資料の活用方法を研修しました。

特に、1次情報を探すための2次情報の書籍(レファレンス用の書籍)が
レファレンスには有効であること、
また、レファレンス用書籍が、情報ライブラリーにも各種揃っていて、
実際に書架で場所の確認ができたことが大きいと思います。
今後のレファレンスで役立て、短時間で系統だったレファレンスが
できるようにしていきたい。

2.インターネットで使える国立国会図書館のレファレンスツール
  講師:国立国会図書館 荻原みさ子さん

インターネットで検索でき、ある程度まではインターネットでも
資料の閲覧が可能なツールの説明、また、検索漏れがなく的確に
目的の検索ができるためのインターネットでの検索のコツなどを
教えていただいた。

国会図書館のHPに使えるツールがあるのはわかっていても、
どれをどう使っていいかわかりにくかったが、今回の研修で
そのあたりが明確になり、より身近なツールになった。


午前・午後にわたる長時間の講習でしたが、第1回と同様に、
濃い内容の講習で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
受講生の皆さんも、充実していたようです。